WORK SYSTEM

林工業の働き方・制度

残業時間削減の取組

残業時間を削減する為には、効率的に業務を進める必要があります。
当社では、一人一人が主体的に考え行動することを大切にしています。
不要な業務の見直しと改善、最新システムの導入、部署毎のチーム力の向上にも力を入れています。
業務を効率化し残業時間を削減することで、プライベートの時間が充実し、「明日も仕事を頑張ろう」という活力につながります。
昨年度残業時間は、月平均2.5時間となっています。

休日・休暇について

当社の年間休日は110日です。

当社では、有給取得を推進しております。(※初年度は10日付与致します。)
当社の業務は、忙しい時期とそうで無い時期の差がある職種です。年度末は繁忙期で忙しいですが、年度初め~初夏は業務が比較的余裕があるため、有給休暇等も取りやすい状況です。

年間休日 有給取得

  • 育児休業

    男性の取得実績あります。男性も育児休業取得可能です。
    特に、有給休暇の取得には力を入れています。人によってそれぞれプライベートの状況も異なりますので、必要な場合はお互いに助け合いながら仕事をしてくことができます。男性社員に子供が生まれた際も、育児休業を取得して育児に専念していただく為に、みんなで協力して仕事を進めました。

    男性の育児休業取得体験談はこちら

年間休日

資格取得支援

資格取得費用の補助(受験費用、講習受講代など)

資格取得費用の補助などスキルアップを支援する制度があります。林工業なら自らのスキルアップに積極的にチャレンジできる環境が整っています。また、該当資格取得時には毎月給与へ手当として反映を行う制度もあり、努力に対する成果はしっかりと評価させて頂きます
当社は、残業時間が少ないので仕事が終わった後は、積極的に資格勉強に取り組むことができます。もっと自分を成長させたいと前向きな考えをお持ちの方にはピッタリの職場環境です。

資格取得支援

社内円滑化

毎日イキイキ楽しく仕事をする為には、コミュニケーションが重要です。社内のコミュニケーションが上手くいっていれば、仕事も効率的に進めることができます。
当社では、社内コミュニケーションを促進する為に社内旅行(全額会社負担)や部署毎の食事会等(会社負担)を設けています。
今までの社内旅行の行き先としては、グアム、沖縄、北海道、福岡など、となっています。皆でワイワイして毎年とても楽しい旅行となっています。

社員旅行

ICTへの取り組み

工事現場ICT例

3D CAD

設備図面は3D CADを使用して設計をしています。最新のグラフィック技術により、3D表示させ部材や機器との干渉検査や複雑な取り回しなど顧客との合意形成の場面では特に役立っています。業務のパフォーマンスを高め、設備図面作成に関連する業務をしっかりとサポートしています。

電子黒板

黒板とカメラ持ち運びをするだけでも体への負担がかかるうえ、毎回黒板に記入し撮影すれば時間がかかるという意見がありました。生産性向上と働きやすい職場作りを達成するために、電子黒板を導入しました。

社内ICT例

社内イントラネット

弊社では、サイボウズを導入しております。
社内コミュニケーションをよりスムーズに行い業務効率を上げる為に、社内イントラネットが構築されています。

勤退システム導入、ICカード打刻、スマートフォン打刻

※画像が必要

ペーパーレスを進め業務効率化を図る為に、紙ベースのタイムカードからICカードへと変更を実施しました。

業務用スマートフォン貸与

1人1台業務用スマートフォンを貸与しています。

遠隔地とのオンライン通話を使用した会議

移動時間の短縮を図る為に、必要に応じて遠隔地との会議についてはオンライン通話による会議を実施しております。

リーディング企業ゴールドランク認定

岐阜県では労働環境の改善や人材育成等の積極的な取り組みを行っている企業を「ぎふ建設人材育成リーディング企業」として認定を行っています。
岐阜県が定めた評価項目の達成度に応じて、ゴールド、シルバー、ブロンズの3つのランクで認定を行っています。
当社は、その中で最高ランクに位置する「ゴールドランク」の認定を受けています。
労働環境や人材育成の取組について、岐阜県から非常に優秀という評価を頂いています。

リーディング企業

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0585-22-0359

受付時間:平日9:00~17:00
担当:総務部 水谷

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